えいたろうはかく語りき

愛を叫ぶけもの

#02 サヴァスロ マイデッキ雑感

ご無沙汰してます、えいごうです。

半年以上前にDODコラボ記事を書いたときの熱い気持ちは冷めやらず、相変わらず夢中でサヴァスロをプレイする日々を送っていました。

f:id:EWdG8:20181016223830j:plain

ご覧の通り、DOD使い魔はレベルカンスト

他のカードもロードも24まで育ち、ある種の達成感を味わっています。

 

DODコラボ実装以来、DODのカードをすべて使う&DOD以外のコラボカードを使わないというスタンスを貫きつつ、ロイヤルリーグ実装後全てのシーズンでカンストを果たしてきたわけですが

f:id:EWdG8:20181016224505p:plain

先シーズン、とうとう逃しましたw

ここ数シーズンはここぞと決めた日にスマホを離さない勢いでプレイしないとカンストできない状態が続いていたので、そろそろ潮時かなーとは思っていたけど。一抹の悔しさが残るは正直なところ!

とはいえ、ゲームに全てを費やす一日を月に2回作ってしまうのはさすがにナンセンス。今シーズンからはゴールドⅡを最終目標にしてマイペースにプレイするつもりです。

 

何にせよ!

育成に一区切り・目標も少し落としたところで、振り返りをば。今まで長いこと使ってきたカードたちの使用感を書き連ねようと思います。

DODで始めてデッキを組んだときからほとんど構成は変わっていなくて、2コス枠が槍ブラウニー→暴風→破滅の炎柱と変遷した程度。がっつりレベルを上げたカード8枚と終始使い続けたロードについてレビューするよ。

 

あくまでいちプレイヤーの感想であって、攻略や考察ではありません。見当違いもあるかと思いますが、あしからず。

 

 

1. カイム

このカードがなければえいごうのサヴァスロは始まらなかった。納得のコストとレアリティ、主役を張れる性能、グッとくる原作再現、etc… もう何もかもがツボ。カードデザインを手がけてくれた開発さんと熱いハグを交わしたい。

応龍形態のバリアを持ったケイロン、と雑に考えてもコスト以上のポテンシャルがあるのかなーと。アンヘルの火球炸裂範囲が控えめな反面カイムの斬撃は結構ワイドで、甘い配置の防衛ユニットを巻き込みながら多くの砦と本拠地をぶち破ってくれました。

うまい人には低コストカードの組み合わせできっちり処理されちゃう辺り、いい塩梅の強さに留まってるように思う。トーナメントではほとんど見かけないし、6コスの変身ユニットで比べるとメリオダスに軍配なイメージ。

どうあれ今までもこれからもえいごうデッキのエースです。未来永劫よろしくね。

 

 

2. レオナール

契約者のフェアリーくんはどこで何してるのよ。

攻撃範囲が縦長になったママリリ、くらいの性能なお兄さん。誰もその実力を評価しないけど、そこまで捨てたもんじゃないと個人的には思ってます。(比較対象になるカードを使ったことないからだよ!!)

壁役としての性能は言わずもがな、軸が合えば後ろの砦やアシストを巻き込んで攻撃できるのが地味にうれしい。いや彼の強みはそこしかないんだけれども。他に使用者がほとんどいないこともあってか、持ち味を活かせた試合が少なくなかったように感じます。

宝玉ゴールドエーテルを注ぎ込んで育てるに値するカードでは決してないけど、そこに躊躇しちゃったら嘘だもんね。まったく後悔していません。でもちょっぴりエラッタに期待。(性能面以上に原作再現的な意味で)

 

 

3. アリオーシュ

防衛の女王。レベルが上がると強さが顕著にわかってくる大器晩成型GR。最終的に913の範囲ダメージをばら撒いて登場するようになります。ハートの女王25歳が一撃死。

ソロモンや小太郎のような厄介な群れタイプを一網打尽にするのはもちろん、アカズキン+αをこれ一枚で凌いだり、轟雷と組み合わせて相手のフルコンボを強引にごまかす等々、幾度となくピンチを救ってくれました。砦一本取れば攻めにも使えちゃう。

無傷のまま相手陣地にたどり着くと稼ぐダメージがバカにならないくらい、ユニット性能も優秀。コラボ使い魔としての存在抜きにしても、かなり気に入ってるカードです。

 

 

4. ラグナロク

カイムと相性のいいカードを考えたとき、サヴァスロ始めたての初心者えいごうの頭を真っ先によぎった使い魔。強み弱みがはっきりしすぎているきらいがあるものの、組み合わせは間違いじゃなかった。

砦を一本取ってそのまま本拠地さえ潰す勢いのあるフィニッシャーであり、大怪獣や巨大ロボの猛攻を凌ぐ守護神でもありました。ラグナロクなしで大型使い魔を捌くビジョンが浮かばないくらいには依存してる。

初めて引いたLEはこのカード。DODコラボの実装前からずっとデッキに入れていたので、相棒と呼ぶべき使い魔は彼かもしれない。アンヘルと並んで飛ぶちょっととろい後ろ姿に癒されてます。

 

 

5. トリシューラ

えいごう的No.1オススメ低レア。友人がサヴァスロを始めたらとりあえず育成を推したいカード。かわいい女の子じゃなくてごめんやけどそういうの求めてサヴァスロ始めたわけじゃないよね!?(狂気者)

攻めから守りまでとにかく優秀。アカズキンやヘルを処理してからのカウンター、相手のマナ暴投を見てから逆サイ砦を単体折り、ダメ押しの本拠地攻めの決め手etc… ラグナロクに次ぐエンドメイカーでありながら汎用性も◎でした。

リシア/ジャンヌ/ソエル辺りが同じような役割をこなす上位互換にも見えるけど、彼女らと比べて遥かに安価に育成できるのは明確な強みだし、一撃のダメージがでかいのも大きな違い。正拳突きみたいな攻撃モーションかっこいいぞ。

 

 

6. ハーピー

常時入れ替え候補でありながら一度もデッキから外れなかったレギュラー娘。もっと軽いフェアリーや対空後衛のロビン/ジェーン辺りと交換してみようかといつも考えてたものの、最後までアリオーシュと対になる女性枠を守り続けました。サヴァスロの育成仕様的に交代が難しかったのもあるけど。

ラグナロクが出せない/もしくはいなされたときの代替策としての役割が一番大きかったような。迅雷や砦ビームを耐えられるタフネスがありがたい。相手にもカイムがいる試合はこのカードの切り方で試合が大きく変わるところがあって、個人的に負けたくない戦いをよく支えてくれたと思います。

なんだかんだデザインが結構好きなのよね。LoV1時代のイラストスキン、追加されないかなー。

 

 

7. 轟雷

テンプレや必須カードというようなワードをあまり耳にしないサヴァスロ界において、一番それに近い存在であるように感じる優秀スペル。すべてのダメ計呪文はこれを基準に評価されているような気さえする。実際、有志の方のリサーチでも上位帯の採用率はこのカードが常に1位でした。

その強さというか安定感はもはや言わずもがなで、正直個人的に書きたいことがあまりない。笑

全然ゲームとは関係ない話をすると、イラストに抜擢される使い魔がラムウだったらよかったのになーって思ってる。「建御雷」って表記どうなのよ〜せめてカタカナにしてよ。あとこれってLoAのゲスト使い魔扱いじゃないの? アグニアジュダヤヘカトンケイルと一緒にコラボ枠で出し(以下老害キモオタクレーマーと化したのでカット)

 

 

8. 破滅の炎柱

育ててみて世界が変わった汎用呪文。元ネタのクラロワではかなり優秀なカードだったと聞いてはいたものの、正直「何がそんなにいいのさ」って感じでその評価を疑ってました。センスないぞ!

アリスやリシア等の迫り来る近接地走ユニットから砦を守る基本的な使い方でもう十分強い。その上で、アルテミスやブラウニー召喚術にマナ差をつけて完全処理、HPミリ残りで仕事を続ける後衛の除去、試合終了間際の砦の削り合いで鬼札になったり、やれることがとにかく多い。Lv24まで育つとリッチも処理できるようになります。すごい。

燃え盛る景色に仁王立ちするスルトのイラストも超かっこいい。ただちょっとテンション高すぎない? もうちょっと落ち着いて威厳のあるボイスだったら100点満点だったのになーと思いつつ、密かにモノマネの練習をしています。

 

 

9. フィート

実は性能度外視で最初から心を決めていたロード。もうキャラクターとして単純に好きです。えいごうはかわいい女の子よりも感情移入できる人間くさい野郎に心動かされがち。黒のアバターパーツめっちゃかっこよくない?

現状4人いるロードの中で使用率は一番低いものの、長く使ってる身としては強みと撃ちどころがわかりやすくて非常にいい感じ。ラグナロクを延命できたときの戦果はやばお。上方修正も手伝って最近評価が上がってきたかな?

メインシナリオでの今後の活躍に期待してます。個人的にはディアナより彼にヴァルスを討ってほしい。ナルシロマンチストっぽいところもあるし自己犠牲展開も似合いそうだなー。

 

 

以上となります!

これからもしばらくこのデッキでやっていく予定。マッチしたらよろしくね。

 

 

……ってところで終わりにしようとしたら、発表されましたねリニューアルアップデート!!

個人的にはうれしくて仕方ないです。やる気あったのね運営さん。まだまだ続くのねサヴァスロちゃん!

 

ゲームとして健全でない現状の育成/限界突破仕様にメスが入るとのことで、本当に期待しています。

ほとんどデッキが変わらずにプレイし続けてきた中で、暴風や炎柱を採用したときに感じた新鮮さや楽しさってやっぱりすごいものがあったよなーって。カードゲームの醍醐味のひとつですよね。それを当たり前に感じられるゲームに生まれ変わってほしいと思います。

 

育成要素を完全否定するつもりはないんだけどね。実際DOD使い魔を25まで育てきったのも超気持ちよかったし…… あまり試合の勝敗そのものに干渉しすぎないところで、やりこみ要素として残ってくれるとうれしいなー。

 

続報に期待ですね。それではまた。